芦屋を歩こう

芦屋の魅力、そして日常

【小町カフェ】隠れ名品のトマトジャム

JR芦屋駅より徒歩約5分、シルバー人材センターの真隣にある、小町カフェ。

 

小町カフェは、地域の交流の場として誕生しました。

小町カフェHPより参照

 

実際、こじんまりとしたお店に数人のおじさまおばさまがいらっしゃって、和気あいあいとしてました。小町カフェを覗いていた比較的若者の我々夫婦をを快く出迎えてくださり、小町カフェに出会いました。とても素敵な空間です。

加えて小町カフェは、食材や環境にも配慮しており、オーガニックのコーヒー豆や無添加のパンなどを提供しています。

 

 

絶品のトマトジャム

小町カフェの中でもおすすめなのが、トマトジャム。実際お店で少しいただきましたが、一言で表すならば、絶品という他ないほど美味でした。

例えるならば、あんずジャムに近いですが、あんずほど酸味がありません。

このトマトジャムでしか味わえない、甘みと程よい酸味がたまりませんでした。

なので、トマトジャムを購入。店員さんによると、ヨーグルトにかけたり、パンの上にバターとともに食べるのも美味しいようです。

実際試してみましたが、どちらもとても合う…!(私個人の好みで言うと、ヨーグルトの方が好き)

今は、トマトジャムに合う他の組み合わせを模索中です。

 

程よい苦味の小町ブレンド

小町カフェにお邪魔した時に、小町ブレンドをいただきました。

程よい苦味とコクのバランス取れていて、とても飲みやすかったです。フレッシュとよく合います。また、クッキーも付いていたので、ブラックで飲んでも美味しいに違いありません。

店員さんによると、小町カフェにある数あるコーヒーの中でも、小町ブレンドがおすすめのようです。

 

地域の交流の場である小町カフェ

手作り感のあるクッキーやトマトジャム、そして温かみのある空間の小町カフェ。地域の交流の場として、たくさんの人が訪れています。

おじさまおばさまが和気あいあいとしている空間でありながらも、我々若者を迎え入れてくださった時は、とても嬉しかったです。今度また行こう。

そして何より、本当にトマトジャムが美味しい!すぐなくなりそうだから、値上げする前に買おうかしら…

JR芦屋駅を南に降りてすぐですので、お近くにお寄りの際は、ぜひ足を運んでみるのをおすすめします。つい長居してしましそうな空間です。

 

小町カフェの情報

住所

〒659-0062

兵庫県芦屋市宮塚町2-3

営業時間

9時〜17時

定休日

日曜日・祝日

電話番号

080-4180-2886

関連リンク

小町カフェHP