芦屋を歩こう

芦屋の魅力、そして日常

【珈琲家ミニザ】定番安定の個人喫茶

阪神打出駅より徒歩9分。もう少し歩くと海が見える場所に、珈琲家(コーヒーハウス)ミニザという個人喫茶があります。

 

個人喫茶店にしてはスペースも大きく、また安定感のあるメニューが取り揃えられています。基本的に、マスターが一人で提供物を調理し、アルバイトであろう女の子たちがテキパキとお客様を案内しているように見受けられます。

 

個人喫茶店であるのにも関わらず、ここまで安定したサービスを提供ができるのは、大変珍しいのではないでしょうか。その中でも、個人喫茶店独特の落ち着き具合や、フレキシブルな雰囲気も確保しており、やはり常時お客さんが程よくいる状態です。

(並ばなければいけない状態にならないのが、これまたすごいですよね)

 

 

栄養バランスの取れたモーニング

モーニングメニューも10前後ほどあり、甘い系からしょっぱい系のものまでバランスよく提供されております。おおよその価格帯は700円いかないくらいで、この量・栄養バランスでこの価格帯は大変良心的ですね。

 

今回私はチーズ&コンビーフという上記写真のメニューを頼みました。予想を裏切らない抜群の安定感。とても美味しいモーニングです。

 

モーニングには、基本的にゆで卵とサラダがセットになっています。

(確か、サンドイッチにはゆで卵がついていなかった気がします)

 

サラダもゆで卵も新鮮なのはもちろんのこと、サラダのドレッシングがこれまた大変美味しいのです。「大根サラダにこのクリーミーなドレッシングが合うのか!」という新たな発見がありました。本当にこのドレッシングを販売してほしいとモーニングをいただくたび思います。それほど大変美味しいドレッシングです。

 

苦味とコクの効いた炭火アイスコーヒー

ミニザでは、豊富な種類のコーヒーも取り揃えられています。今回は上記写真の『炭火アイス珈琲』を注文しました。苦味とコクが効いていてたまりません。

 

「今日はさっぱりしたコーヒーを飲みたいな」なんて時は、私は『アイスアメリカン珈琲』を頼みます。コーヒーの種類が豊富なので、気分に合わせて選べるのが大変嬉しいですね。

 

他にも本当にいろんなコーヒーがありますので、自分好みのコーヒーを見つけてみてくださいね。

 

通常メニューも抜群に美味しい

上記写真はモーニングのものですが(すみません)、通常メニューも安定して美味しいです。ドリアやサンドイッチ、ケーキまで取り揃えられており、自分好みのメニューがきっと見つかるはずです。

 

ミニザは阪神打出駅から徒歩9分ほどです。もう少し南に行くと、スーパーや飲食店のあるショッピングモールもあります。また、この通りは秋口にはイチョウが咲き乱れ、大変美しい通りでもあります。

 

観光のついでにでもぜひ寄ってみてくださいね。

 

珈琲家ミニザの情報

住所

〒659-0024

兵庫県芦屋市南宮町17-33

営業時間

平日8時〜20時

休日8時〜19時

定休日

毎月第一火曜日(祝日の場合は営業)

電話番号

0797-21-6040

関連リンク

珈琲家ミニザInstagram