芦屋を歩こう

芦屋の魅力、そして日常

【なかよし工房】おしゃれな建築、一点モノの作品

阪神打出駅より徒歩3分。コンクリートのおしゃれの建物の中には、なかよし工房という作業所がありました。

 

なかよし工房では、障害を持つ方々一人ひとりが独自の作品制作・製品作りに取り組んでいます。

なかよし工房HPより参照

 

障害といってもさまざまなカタチがあります。そのため、なかよし工房様に足を運ばれる際は、まずは障害を持つ方々の生活ペースを乱さないよう、作品を楽しんで購入していただければ幸いです。

 

とはいえ、他にはない個性的で素敵な作品がたくさんあり、私も黙々と選んでしましました。また、なかよし工房の利用者様たちが、明るい音楽に合わせてダンスしたりスキップしたりする中で一点モノの作品を選べるので、こちらも大変楽しく明るい気持ちになります。

 

 

無機質なモノに命を吹き込む作品

私は元々、野菜や果物など、無機質なモノをモチーフにした作品が好みなのですが、なかよし工房にも同じ感性の方がいらっしゃったのでしょうか。とても好みの紙ファイルを見つけました。野菜の色合いも素敵な紙ファイルです。

 

他にも、果物の一筆箋や封筒、シールなどもありました。このファイルを使うのが楽しみでたまりません。一筆箋やシールも購入したので、早く手紙を書きたいものです。

ハガキなどの質感も最高

また、他にも動物をモチーフにしたハガキやカバン、ポーチなどもありました。

 

私はもっぱら手紙や一筆箋をよく購入するのですが、なかよし工房のような福祉事業所等で購入する紙は、段違いで質感が良い感じがします。(専門家ではないので、個人の好みが大きいかもしれませんが)

というのは以前、嵐山の福祉事業所でハガキを購入したのですが、牛乳パックを再利用した紙を使用されておりました。またこの質感がとても良いのです…!

 

話がそれましたが、なかよし工房も一つ一つの作品のクオリティはもちろん、素材も大変良質なものが多いように感じます。

 

なかよし工房の周りにはケーキ屋さんやカフェも

なかよし工房周辺には、ケーキ屋さんやカフェがたくさんあります。カフェで一息つきながら、なかよし工房で作品を楽しむのも素敵な休日になりそうです。

 

また、この辺りはおしゃれな建築物も大変多く、芦屋らしい街並みを楽しむこともできます。

 

阪神打出駅すぐですので、大阪方面神戸方面ともに乗り換えもしやすく、大変便利の良い場所にあります。何かのついでに足を運ぶのも面倒な場所ではありませんので、ぜひなかよし工房にも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

なかよし工房の情報

住所

〒659-0021

兵庫県芦屋市春日町3-2

営業時間

9時半〜4時半

定休日

金曜日・土曜日

電話番号

0797-31-0202

関連リンク

なかよし工房HP